仕事内容
住宅メンテナンス営業でおこなう仕事内容は、家屋で発生した害虫・害獣でお困りのお客様宅にお伺いし、対策の提案とそれに掛かる費用のお見積り・ご契約までとなります。(実際の作業は工事スタッフがおこないます)
ここでは実際の業務内容と1日の流れについて説明いたします。
大手ホームセンターやハウスメーカーからご依頼をいただいたお客様宅にお伺いし、床下点検を中心とした家屋調査をおこないます。
すでに起こっている問題(シロアリ被害や湿気の発生など)の解決策をご提案するのはもちろんですが、それ以外にも今後どのような問題が起こりそうかを予想し、お客様の今後の暮らしの為にベストな提案を考えます。
床下は目で見えない場所なのでデジカメなどで撮影し、お客様にありのままの状態を見てもらいます。
点検後はデジカメで撮影した画像をテレビにつなぎお客様に確認いただきながら解決策を提案します。
・なぜこうなってしまったのか?
・どうすれば解決できるのか?
・今後どのような問題がおこりそうか?
上記の3点をなるべく専門用語を使わずに分かりやすくお伝えしていきます。
お見積り作成後、ご契約となった場合には書類等を作成し工事スタッフへと引き継ぎます。
実際の作業は工事スタッフがおこないますので、工事で不手際が無いようにしっかりとお客様宅の情報を工事スタッフへと引き継ぎます。
お客様からのご依頼を待つだけでなく、会社の認知度アップも兼ねて定期的にホームセンターで店頭催事をおこなっています。
床下点検だけでなくその他の害虫駆除や排水管洗浄などのサービスもおこなっていますので、来店されたお客様のニーズに合わせて対応します。
近隣の住宅には事前にチラシを配布していますので、セスコでおこなう店頭催事を目当てにご来店下さる方も大勢いらっしゃいます。
昼~夕方までで1人あたり2~3件のご依頼を受注いただける事が多いです。
これまでにセスコで床下工事をおこなっていただいたお客様には定期的にメンテナンスに伺います。
定期点検の際にもデジカメで写真を撮りお客様に状況をお伝えします。
たとえばシロアリ消毒なら5年間の保証が付きますので、その間にシロアリが再発していないか、水漏れなどが起きていないかのチェックをしていきます。
セスコはアフターサービスにも力を入れているため好評で、世間話から他のお客様をご紹介いただいたりなどする事もあります。
契約をもらって終わりではなくその後も継続的なお付き合いになりますので、直接お客様から感謝の言葉をもらえる機会も多くあります。
- 1日の流れ